現在、高崎市美術館で開催中の企画展「視覚の冒険者たち」が開催されています。
この展覧会がNHK Eテレの日曜美術館アートシーンで紹介されることに
なり、私の《穴のシリーズから Subway No.24》を含む作品5点
(ピカソ、ヴァザルリなど)をナレーションで紹介する内容です。
ほんの短時間だと思いますが、もし時間がありましたら見ていただけたらと思います。
放送日時は 3月3日(日) 午前9時45分~、再放送は同日 午後8時45分~
だそうです。
NHK Eテレの日曜美術館アートシーンの件は、私が池田20世紀美術館で2007年に個展をした時に取り上げてくれたので、良く覚えております。
補足ですがこのSubway No.24 はNYで5年前に、戦後70年間の「日本人アーティストとNY」と言う大きな展覧会がありました。
日本からNYに来た55人の作家の作品の中から案内状やポスターに使われたのがこのSubway No.24 で色々な媒体にも使われました。
なおこの展覧会にはほとんどの作家達は1点の出品でしたが、私のみは彫刻も含め6点出品できました。
この時の「週間NY生活」の表紙になったのと、オープニングの夜の会場、真ん中のBIG APPLEとこの会場に出品したTom Haarの写真の草間さんやジョン・レノンや小野洋子、ナムジュン・パイクさんのも添えつけます。
Masaaki Sato 佐藤正明